ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

たまねぎの皮で染め物

先日、藍の生葉染めをして

満足して、でもなんだか物足りなくて


身近なものでまた染め物をしました。


簡単にきれいに染まっちゃったものだから

楽しくなっちゃってウキウキして

あれこれ手を出したくなった、てやつです。


今度はキッチンで

よくゴミ袋に入れられてしまう

《たまねぎの皮》を使って

染めてみました。


たまねぎをいっぱい使う料理ってなんだ?

いつそれ作るかな?

いやいや、待てない!!!


てことで、

染めるために皮を剥きました。

手拭いを染めたかったので

結構な量が必要。


ひたすら剥きました。

自家栽培の無農薬たまねぎ。

f:id:kokopellisalon:20200823151833j:image

しかも超小玉。


熱が覚めないうちにやりたい一心で

がんばって剥きました。


中身が露わになったたまねぎは

丸ごと冷凍しました。

f:id:kokopellisalon:20200823151925j:image

小玉なのでそのままスープに、

炒め物に、となんでも使えそうなので。

 


それでは早速染めてみよう!


①皮(100g)を排水溝ネットに入れて

 大きな鍋で煮出す。

f:id:kokopellisalon:20200823152008j:image


②煮出しているあいだに

 染めたい布(手拭い5枚)を

 ぬるま湯(布が浸かるくらい)

 +焼きミョウバン(20g)に浸けて置く。

f:id:kokopellisalon:20200823152034j:image


③煮出した鍋の煮汁が

 染まりそうないい感じの色になったら

 ②の布をかるく水を絞って

 割り箸と輪ゴムで模様をつける。


④鍋に③の布をジャボン!

 15分くらいぐらぐら煮て

 あとは色味みながら納得いくまで放置。

f:id:kokopellisalon:20200823152117j:image

f:id:kokopellisalon:20200823152143j:image


⑤②で使ったぬるま湯+ミョウバン

 漬ける。10分くらいかな?

 これをすることで色止めになるんだって。

 洗濯しても色落ちしにくくなるなるらしい。


⑥水でジャバジャバ洗ってから

 外で天日干し。

f:id:kokopellisalon:20200823152339j:image

 

⑦満足のいく色に染まっていたら

 輪ゴム等をはずして

 水洗いしてきれいに広げて天日干し。

 


完成!!!

 


のはずが、干したら色が

だいぶ薄くなってしまったので


⑦の工程を省いて

輪ゴム等は付けたまま

鍋の中の煮汁も残しておいて

翌日、再び浸けました。


1日家をあける日だったけど

朝ぐらぐら煮汁を温めて、布浸けて

1日放置。色ムラはできてもいいし

濃くなりすぎても使ってたら

色落ちするだろうし、まあやってみよう!で

ジャボンと浸けてから出かけました。


帰ってきて

鍋から出してみると

おお〜〜いいじゃん!!!


と納得いくのが出来たので

⑤〜⑦の工程をして

お気に入りの手拭いがやっと完成しました。

 


f:id:kokopellisalon:20200823152304j:image

 

青空の下で、風になびきながら

乾いていく手拭いがなんだかとても

素敵に見えた。色も模様も満足。


f:id:kokopellisalon:20200823152309j:image


もっとたまねぎの皮を多くしたら

濃く染まったのかな?


焼きミョウバン少なかった?


と、いろいろ思うことはありますが

ひとまず気の済むまでできました。


手拭い大好き人間で

黄色いもの大好きなので

日常使いできる

お気に入りが増えて嬉しいです。

 


先日染めた藍の布は

巾着にしました。


ちょっとずつ大きさも模様も違う

巾着が3つできました。

 

f:id:kokopellisalon:20200823152633j:image

(オモテ)


何入れようかな〜?

f:id:kokopellisalon:20200823152652j:image

(口をキュってしたウラ)

 


小さな喜び、大きな嬉しさを噛みしめながら

次に染めるとき用に

たまねぎの皮をちまちまと集めています。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ