ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

獣医さんのお世話になりました

今日は我が家の飼いヤギ

こめこさんのお話です。

f:id:kokopellisalon:20200903203248j:image

 

我が家のこめこさん(2歳半のメス)

 

種付けなし(雄ヤギと同居もなし)
出産経験もなし

 

ですが、春先から

乳がとても張ってきています。

 

3月末、虫が増え出した頃から
痒くて自分でいじって
毎日毎日刺激していたのが原因かなあ
と思っていたのですが、

 

ここ最近ほんとにパツパツに張ってて
昨日から乳房に
白い1円玉サイズの塊ができています。

 

f:id:kokopellisalon:20200903203802j:image

↑4/10


f:id:kokopellisalon:20200903203811j:image

↑7/11 見返り美人風こめこ

 

だいぶ乳が大きくなってきてる。

このあたりから搾ってやるべき?

触らないほうがいい?と毎日葛藤。

でも痛がる様子はないから様子見。


f:id:kokopellisalon:20200903203819j:image

今朝。
f:id:kokopellisalon:20200903203807j:image

これよ!気になる白い塊。
f:id:kokopellisalon:20200903203815j:image

 

痛がる様子は全くないし
熱もってる感じもなし、
食欲も糞便状態もいつも通り。

 

なんだ?この白い塊は…!?

 

膿が溜まってるのかな?

乳房炎になっちゃった?

 

なに?どうすればいい?

え、搾ってみる?

でも搾ってみて乳房炎だったら薬ない…

あーーー、獣医さん呼ぶ?

 

んーーー、でも元気だしなあ。

 

と、しばらく葛藤を続け。

 

部屋の中からこめこの様子を

声だけ聞いていたら

なんだかいつもと違うような違わないような。

 

ご飯ちょーだい!の声でもないし

散歩行こーー!の声でもない。

構ってよーーーーでもないな。

 

ん?

痛いの?

搾ってほしいの?

かゆいの?

なんだ?

 

寂しいだけか…?

 

となんだかわたしが不安になり、

様子を見に行くと

1円玉大の塊が大きくなって

10円玉くらいになってる!!!

 

もっと大きくなったら大変だ!

痛がるようになって食欲不振にでもなったら

取り返しのつかないことになるかも。

乳房全体に広がったらどうしよう…

 

と、怖くなり

獣医さんに電話しました。

 

行けるときにまた電話する。と

切られた3分後、今から行きまーす!と。

 

すぐ来てくれました。心強い。

 

こめこさんは

到着した先生を見て

あなただーれ?なにしに来た?

と言わんばかりに

テクテク寄っていく。笑

 

近づく先生の薬の匂いでようやく思い出した

(去年、1度だけ寄生虫の注射してもらった)

ようで逃げ惑う。でも時すでに遅し。

 

こめこの乳の白い塊を見るなり

おお!おお?とガン見。触診。

 

虫刺されかなあ?と言いながら

先生、物珍しげに写真撮ってた。

 

噛まれた跡が2ヶ所あるから

蜂かアブかダニかどれかやとおもう!と。

 

薬塗っても舐めちゃう可能性が

大いにあるから、と

大臀部に抗生物質の注射を打ってくれました。

 

皮膚が再生したら

ペロンときれいに取れるでしょう!

とのことでした。よかった!!

 

注射がんばったご褒美は

大好きなトマトです🍅

 

パツパツに張ってる乳も

痛がる様子がない限りは搾らなくてイイ

とのことでこちらもひと安心。

 

搾ったら乳頭の先に穴があくから

そこから細菌が入って乳房炎のリスクが

高まるし、1度搾ったら搾り続けなあかん。

だから俺は触らんほうがいいとおもう。

 

という先生と

 

搾る?搾らんほうがいい?と

約3ヶ月葛藤を繰り返して

搾らずに様子見してたわたしの行動が

一致しててホッと安心。

興味本位で搾らなくてよかった…!

 

注射を打たれたこめこさんは

ストレスと恐怖で荒れ狂い

縁側と塀の上を走り回ってました。

(先生に見守られながら…笑)

 

f:id:kokopellisalon:20200903211751j:image

薬代と往診代で合わせて2000円。

お財布に優しいこめこさんありがとう。

良心的な先生ありがとう。

 

先生が帰るのをちゃんと確認。

f:id:kokopellisalon:20200903211854j:image

 

気を落ち着かせて戻ってきたとおもったら

お昼寝タイムに突入。

 

いつも甘えん坊だけど

いつも以上に甘えん坊。

f:id:kokopellisalon:20200903212013j:image

よく頑張りました!!!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ