ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ねっとり甘〜い一風変わった“鉢焼き芋”

以前ご紹介させていただいた「壺焼き芋」。

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/124639

壺焼き芋とは、大きな壺の中に熱を閉じ込めて低温でゆっくりじっくりと蒸し焼きにする焼き芋です。

 

数年前にその壺焼き芋🏺🍠の生産と販売をしたことがありまして、あのねっとり甘くてとろける壺焼き芋の味をたくさんの方に味わってもらいたい!とのおもいでサツマイモの作付けを多めにし、みんなでお芋掘りもしました。

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/10/21/112943

 

さて。掘ったお芋を壺焼き芋にしよう!

と、思ってはいるのですが、あの大きな壺はなかなか手に入りません。

新品を購入するとなると30万するらしいです‼︎

どれだけお芋が要って、何年壺焼き芋屋をやればいいんだ…と気が遠くなりました。

 

で、考えました。

お芋を入れて、熱を閉じ込めて、蒸し焼きにできればいいんだよね?

その辺にある壺や植木鉢とかでできるんじゃない?!(田舎の家には壺や鉢がどの家にもたくさん転がってます)

タイミング良く、お友達の不要な大きめの鉢を頂くことになりましてサクサクっと作ってみました。

f:id:kokopellisalon:20201110081720j:image

時限爆弾の様な怪しげな器具の出来上がり。

 

さっそく試し焼き!

f:id:kokopellisalon:20201110081844j:image

う、うまーい!

ねっとり蜜たっぷりの、まさしく壺焼き芋の味が出ていました。

これはいける!

 

改良を重ね、そして完成し、

11/7,8に行われたイベントで「鉢焼き芋屋」デビューです!

f:id:kokopellisalon:20201110082123j:image
f:id:kokopellisalon:20201110082118j:image

中がどうなっているかは企業秘密です😉

 

この見た目の派手なインパクトで人目を引き、

この壺の中から生まれる蜜たっぷり甘くとろけるお芋にみなさん魅了されていたことでしょう!!

(ホクホク系の焼き芋が好きな方はごめんなさい!)

 

蜜が出過ぎて甘すぎて、

「はちみつか何かかけてから焼いてるの?」

と聞かれました。

いえいえ、お芋そのまんまを焼いています。

お芋から引き出された天然の甘味です!

 

これを干し芋にしても美味しいんだよな〜

秋冬の楽しみがまた一つ増えました。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ