ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの①

外出する機会が減り、イベント出店なども軒並み無くなり、家にいる時間が増えたのでなかなか手をまわせていなかったことに着手。

 

廃材や頂きもので、薪棚を作りました!

f:id:kokopellisalon:20201201084343j:image


材料となる木材は、全て頂き物の廃材です。
トタンも実家の車庫に眠っていたものをもらってきました。

購入したものと言えば、ビスとトタン釘くらいかな?


5月頃から取り掛かっていたものの、柱を打ち込み作業がしばらくとまる。

f:id:kokopellisalon:20201201084852j:image

この状態のまま放っていたら、来る人来る人に「あれはなんや?」と聞かれました。

 

なかなか進まずにいたら、薪ストーブを使い始める季節がもう直ぐそこまで来ていました。

急ピッチで作業を進め、なんとか完成!

 

下の段には薪、上の段には稲木の横木を置く予定です。

目分量での柱の打ち込みから始まりましたが、なんとか屋根は揃いました。

 

棚は完成しましたが、薪がなくほぼ空っぽです(笑)

f:id:kokopellisalon:20201201085032j:image


一部屋は床を張り物置のように使おうかと思っていましたが、こめこさんが気に入ってしまったようなので物を置けるかわかりません(笑)

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ