ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの②

 

ココペリキッチンの焼き菓子製造場所を作りました‼️

f:id:kokopellisalon:20201217070822j:image

ココペリハウスの離れの台所を改装し、様々な方のお世話になりつつ、ついに保健所の許可がおりました😆

 

▼改装前。物置と化していた台所。シンク台の上や冷蔵庫の上にもいろんなものが積まれていました。初めから床がコンクリートなのがありがたい!

f:id:kokopellisalon:20201217071729j:image

 

▼雨に濡らしたく無いものはここに置いてました。
f:id:kokopellisalon:20201217071739j:image

 

▼改装開始!とりあえず中のものを全て外に出す!
f:id:kokopellisalon:20201217071745j:image

 

▼引き戸を半分で仕切ります。
f:id:kokopellisalon:20201217071726j:image

 

▼仕切りの中は、ココペリサロンの入り口となっています。図面が書けないので作業しながら測って合わせていきました。

f:id:kokopellisalon:20201217071736j:image

 

▼排水工事!手洗い場の排水とクリーンマスをつけます。これは近所のプロにお願いしました。
f:id:kokopellisalon:20201217071742j:image

 

▼ガスと給水管を整えてもらい、完成です!

f:id:kokopellisalon:20201217071732j:image

 

これまでは、長らくお世話になっていたシェアキッチンをお借りして作っていましたが、これからは自分のアトリエ(キッチン)で本腰入れていきますよー!

 

自家栽培した米、麦、大豆、季節の作物、なるべく身近な材料を使い、カラダに優しいものを作ります!
・季節のパウンドケーキ
・マフィン
・ビスケット
・クッキー
・パン
などなど。
素材そのものの風味を楽しみ味わうことのできるものを目指しています。

 

▼素朴な味わい「ライ麦ビスケット」

 自家栽培のライ麦粉をたっぷり使っています

 砂糖、卵、バター不使用です。

f:id:kokopellisalon:20201217070917j:image

▼サクほろ「こめこボール」

 ほんのり甘くてつい手が伸びちゃう

 こちらも砂糖、卵、バター不使用です。
f:id:kokopellisalon:20201217070920j:image

 

それから自分たちで栽培した作物をつかい、農作物加工品も少しずつ作っていく予定です!

 

ここからがスタート🍴
ココペリキッチンからたくさんの子たちを世に送り出します‼️

…といっても、しばらくはのんびり運転となります🐐
まずはイベント出店を中心にチャレンジしていこうと思います😁

 

f:id:kokopellisalon:20201217071403j:image

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ