長らくお待たせいたしました!
2020ココペリのお米の販売についてお知らせします🌾
今年は栽培管理を大失敗してしまい、
去年の三分の一にあたる100キロほどの収量という大不作でした。
イベント用や加工用と計算した結果、
なんとか30キロほどを販売できるようになりました‼️
(販売についての詳細)
●2020年にココペリハウスへ来てくださった方、昨年お米を購入してくださった方に限定します。
→ヨガの会、開放日、お味噌作り、田植え、
お芋掘り、稲刈り、食の恵み祭り等のイベント、
又は田舎体験や援農に来てくださった方。
●お一人分5合(約750g)お分けできます。
玄米、精米ともに¥650となります。
●例えば、イベントにご家族(大人2、子供2)で参加されていた場合、大人2人分の販売となります。
●12月6日(日)の‘食の恵み祭り’より販売を開始させて頂きます。
京都旭一号という約100年前に発見され、穂が長くたくさんとれる、粒が大きく食べ応えがある、ということで西日本で流行となった品種のお米です。
コシヒカリなどの先祖となる京都旭一号ですが、機械化や品種改良、農薬や肥料の開発とともに消えてしまい、今では幻のお米となっています。素朴であっさりとした、飽きのこない味わいです。
昨年育てた稲から残した種籾で苗を作り、
山羊のこめこの堆肥と米ぬかのみをすき込み田んぼを作り、たくさんの方々の手で苗を植えました。
農薬や化学肥料は一切使わず
除草作業に何度も田んぼに入りました。
実りは少なかったですが、
適期に刈り取ることができ、
天日に干して旨味をギュッと濃縮。
脱穀・籾摺り作業を経てようやくお米となりました◎
みんなで育てた大切なお米。
今年は私のミスで大不作。
皆さんにお分けできる分が合計で30kgほどしかありません。
無くなり次第終了となります。
お早めにお声掛けください‼️
ブログのランキングに参加しています。
▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️