ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

こめこからみんなへありがとう

こんにちは。

今日も元気もりもり こめこさん。

f:id:kokopellisalon:20201217194600j:image

(雪でもヘッチャラ。

 大あくびしてひなたぼっこ中)

 

ココペリハウスでのイベントなどで

置かせていただいている【こめこカンパ箱】

 

f:id:kokopellisalon:20201217194512j:image

 

春から冬にかけて

皆さまからご好意で頂いたお金を集計して

こめこが元気に快適に過ごせるように

冬の間の餌や防寒対策の購入費として

使わせていただきました。

 

◯集まったお金

2020.5.24 ~ 2020.12.6 ▶︎ 3201円

 

◯購入したもの

*イタリアングラス(乾草)30kgくらい

 2222円(ゾロ目でなんか嬉しかった)

 これで冬の3ヶ月分くらい。

 1年通しても買うのは3回ほど。

 春〜秋は庭の草で十分ですが、 

 冬の間は草がないのでこの乾草と笹が主食。

f:id:kokopellisalon:20201217195719j:image

 

*ビニールシート(寒さ対策、風よけ)

 いくらだったか忘れちゃった…

f:id:kokopellisalon:20201217195923j:image

器用に隙間作ってひょっこりさん。

 

*おがくず(小屋の中の床材)

 もりもり4袋で80円!激安。

 これで半年分くらいかな。

f:id:kokopellisalon:20201217200230j:image

f:id:kokopellisalon:20201217203512j:image

わかるかな?このボリューム!!!

30kgの米袋に移し替えて16袋分。

(大きな袋は返却しなくちゃいけないからね)

 

*チモシー(ちょっと良い草、ご褒美に。)

 1kg498円。コメリで買うと割高だけど

 カビる前に消費し終えるには

 この量がちょうどいい。

f:id:kokopellisalon:20201217200612j:image

 

と、こんなかんじに

使わせていただきました。

 

こめこを可愛がってくださる皆さま

本当にありがとうございます!!!!

f:id:kokopellisalon:20201217201958j:image

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ