ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

こんにちは2021年!

新しい年が幕開けです。

丑年ウッシッシ〜(ヤギ年なんでないの)

 

2020年、たくさんの皆さまに支えられ

大きな事故なく怪我なく病気なく

元気もりもり過ごすことができました。

 

家にいる時間が多くなり、

今までできなかったことを

思い切って始めてみたり

続けてきたことを辞めてみたり

 

足したり引いたりしながら

自分たちの生活スタイルを見直してきました。

 

f:id:kokopellisalon:20210101154149j:image

こめこさんはこんなに大きくなりました。

ついに身長が並びました(笑)

 

2021年、今年の目標は

◯いっぱい笑う

◯事故なく怪我なく

◯田畑の栽培面積を広げる

◯ココペリファームの商品を増やす

◯5年後を見据えた準備に取り掛かる

 (おたのしみに〜)

 

こんなかんじです!

 

相変わらずゆるーく進んでいきます。

 

なんてったってマイペースな

こめこさん中心の生活なのでね。

f:id:kokopellisalon:20210101135154j:image

 

さてさて、お正月と言えば

【おせち】ですよね。

 

ココペリハウスでも食べました!

もりもりのおせちをたらふく。

f:id:kokopellisalon:20210101134104j:image

 

お正月に食べるおせち料理

1年間の収穫を祈り、神様にお供えするもの

としての意味があるそう。

 

おせちの中に入る食材それぞれにも

ちゃんと意味があるんだって。

 

知らないことだらけで

調べてみたらとても勉強になったので

それはまた後々載せようとおもいます〜

 

初詣はご近所の摩氣神社へ。

f:id:kokopellisalon:20210101135313j:image

今年も1年

楽しくのびのびと人の輪が広がりますように。

 

ストーブの上でコトコト炊いてる小豆を

今晩おぜんざいで食べるのが今一番の楽しみ。

 

本年も愉快で呑気な2人と1匹を

どうぞよろしくお願い致します。

f:id:kokopellisalon:20210101154116j:image

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ