ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

無病息災を願って

今日は1月7日。

七草粥をたべる日です。

 

ココペリハウスでは今朝、

ストーブの上でコトコトつくって頂きました。

f:id:kokopellisalon:20210107134506j:image

お気に入りのお茶碗で。

おかわりまでしちゃった(笑)

 

セリ

ナズナ

ゴギョウハハコグサ

ハコベラハコベ

ホトケノザ

スズナ(かぶ)

スズシロ(大根)

 

この七草をおかゆにして

1月7日に食べる七草粥の習慣は、

平安時代からあったそう。

 

七草は、早春にいち早く芽吹くことから

邪気を払うといわれているのだとか。


年頭にあたって豊年を祈願し、

「みんなが元気に暮らせますように」

と、一年の無病息災を願いながら頂きます。

 

本当なら外に出て七草を探すところから

はじめたかったのですが

 

・気付くのが遅くて探す時間がなかった

・草に詳しくない我ら

・もしあったとしても

 我が家の飼いヤギこめこさんに

 踏み潰されてるか、食べられてるか

 

というわけで、スーパーの入り口入ってすぐの

目立つところにあった

七草セットを昨晩買ってきて作りました。

 

来年は近場で七草ゲットしたいなあ。

だれかいっしょに探そう!教えて!

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ