ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

こめこチェック

毎年恒例の

こめこチェックがやってきました。

 

f:id:kokopellisalon:20210318134809j:image

 

ココペリハウスで飼っている

こめこさんは【ヤギ】です。

 

ヤギは【家畜】です。

 

口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザなどの

悪性伝染病の発生予防や

発生時に迅速な蔓延防止対策を図るために

家畜の所有者は

家畜伝染病予防法第12条の4の規定に基づき、

農林水産省令で定める事項を、

毎年、飼養する家畜の所在地を管轄する

都道府県知事に報告することが

義務付けられています。

(産業労働局 農林水産省HPより一部抜粋)

 

ということで、こめこさんにも

毎年、この時期になると

そろそろ書いてね〜なかんじで

家畜保健衛生所から報告書の用紙が届きます。

 

それに伴って

家畜保健衛生所の職員が巡回にも来ます。

(巡回は今のところ隔年で来てる)

 

住所と名前、

家畜の種類、頭羽数、畜舎の数

などの報告書を提出して

 

消毒してる?餌は?獣医は?

等々、現場を見て職員が気になったことや

前年の書類見ながら変更がないか、

などいろいろ聞かれました。

 

そのあいだ、こめこさんは

あなただあれ〜?なにしてる〜?

と巡回に来た職員さんに

ちょっかい出して

にこやかに構ってもらってました🐐

 

お名前は?て聞かれて

『こめこです!』て答えると

必ず笑われるんだけどなんでかな😅

 

f:id:kokopellisalon:20210318142217j:image

 

こめこ かわいいよね。

 

f:id:kokopellisalon:20210318142222j:image

事故なく病気なく

健康にのびやかに過ごせるのがいちばん。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ