ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

今年も田んぼに稲の苗が並びました!

早すぎる梅雨入りで、予定が狂いバタバタしていました。

田植えが終わってだいぶ経ってしまいました。

雨が続くと思いきや、カラッと晴天続きで、梅雨空は何処へやら。

 

5月22.23日の二日間で、お天気に恵まれた「ココペリハウス御田植え祭り」を無事に終えることができました!

f:id:kokopellisalon:20210605221930j:image

田植えを始める前に、田んぼの神様にご挨拶を。

去年、一昨年と田んぼの神様にお供えしたご飯が御昼休みの間に消え去るという事件がありました(田んぼの神様が食べに来たのかな!)。

ご飯を食べてもらうのはとても嬉しいのですが、ご飯だけでなくお皿ごと持ち去られてしまったのには困りました。なので今年は大きなおにぎりをお供えしました!🍙

f:id:kokopellisalon:20210605225843j:image

大きすぎたのか、賑やかすぎて恥ずかしかったのか、今年はおにぎりのお持ち帰りはされませんでした〜

 

f:id:kokopellisalon:20210605222926j:image

今年の苗は、ポット苗箱に一粒ずつ蒔いた、「一本植え」にチャレンジ!

f:id:kokopellisalon:20210605222944j:image

すこしひょろ長いになってしまった気もしますが、まずまずですね。

もう少し大きくしてみても良かったカモ!f:id:kokopellisalon:20210605222916j:image

ポットからすぽすぽと抜いて植えていきます。

この束ねた苗は、植えている最中に田んぼの真ん中で苗が無くなった人のために「投げる苗束!」

この投げ入れが結構難しいんですよね〜

投げ込む人と受け取る人の息がピッタリあった時、バケツでうまくキャッチができるんです。

でもどちらかがヘマをすると、勢いよく田んぼに着地して泥しぶきがバチャッ!

キャハキャハと何度も歓声が響きました!

f:id:kokopellisalon:20210605222921j:image

3年目の今年は、いままででいちばん上手に代かきが出来ました!田んぼがなめらかで、キレイに平らになりました。

ただ、深いところ浅いところのバラつきがあるので、まだまだですね〜〜

田んぼが平らになったことでうまく水が抜けるようになり、植える目印となる線もキレイに引くことができました。

そして、真っ直ぐに植えるための新たなガイド紐を設置したことで、とても植えやすくなったようです!

美しく並んでる!パチパチパチパチ

 

ココペリハウスの田植えには、子供たちがたくさん来てくれます。

f:id:kokopellisalon:20210605222952j:image

一生懸命田植えをしてみる子もいれば、虫や生き物を探し回る子もいるし、田んぼで泳ぐ子たちもいます。
f:id:kokopellisalon:20210605222930j:image

植えたい人は植える。遊ぶ人は遊ぶ。

この自由な雰囲気がとても心地が良い。

 

驚きや感動をみんなで共有!
f:id:kokopellisalon:20210605222933j:image

木の上にヘビがいる!との声でお昼休みでのんびりしてたみんながわらわらと集まる。f:id:kokopellisalon:20210605222914j:image

棒で引っ張り出そうとする勇者(母と娘)が現れあっちとこっちからガスガス。

みんなヘビの全貌が見たくてキャーキャー言いながらもしばらく観察してました。

結局蛇は威嚇音を出し始め、これはヤバいと人間が退散しました。

ココペリハウスの守り神かなー?

 

 

f:id:kokopellisalon:20210605222940j:image

泥だらけは田植えの醍醐味!


f:id:kokopellisalon:20210605222937j:image

田んぼ疾走!

f:id:kokopellisalon:20210605223059j:image

ザリガニいたよー!

 

 

たくさんの方の笑顔と笑い声とパワーで、今年もとびきり美味しいお米になりそうです。

 

f:id:kokopellisalon:20210605223014j:image

田植えが終わって、稲が並んだ田んぼ。

美しい。

繊細な苗だけど、少しずつ大きくなってきています。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ