ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

実山椒でごはんのお供

先日、おともだちに

大量の実山椒をいただきました。

 

葉っぱ付き枝付きで袋いっぱいの実山椒。

 

ちまちまとした作業、

意外と時間のかかる選別作業。

 

連日、隙間時間を見つけては進めていき

ようやく選別が終わったところで

ご飯のお供をせっせと作る!!!

 

f:id:kokopellisalon:20210608110756j:image

 

左から

山椒昆布 ▶︎ ちりめん山椒 ▶︎ 山椒味噌

 

こんなにできました〜〜

 

ごはんのお供が

冷蔵庫にいっぱいあると幸せ。

 

*山椒昆布

f:id:kokopellisalon:20210608111013j:image

昆布と淡路島のひじきと実山椒の佃煮。

ごはんが進む〜〜

 

*ちりめん山椒
f:id:kokopellisalon:20210608111009j:image

毎年ココペリハウスの裏の

おばちゃんがくれるちりめん山椒。

去年ようやく作る気になって

教えてもらったレシピで。

ちりめんじゃこも

おばちゃん御用達のお店で購入!

 

*山椒味噌
f:id:kokopellisalon:20210608111018j:image

去年、おともだちに教えてもらったレシピ。

教えてもらったのに実山椒が手に入らなくて

作れなかったので、今年こそは!とトライ。

 

 

このほかに、いつでも

ちりめん山椒(大好き)作れるように

アク抜き実山椒を冷凍庫で保存。

 

 


f:id:kokopellisalon:20210608111004j:image

ごはんとお味噌汁と山椒のいろいろで

満足度の高い贅沢な朝ごはん。

お気に入りの器でもりもり食べました🍚

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ