ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

田んぼの除草は朝飯前

田植えから気が付けば20日が過ぎておりました。

f:id:kokopellisalon:20210616160723j:image

ポット一本苗は、こんなに分けつをしました!

すくすくと育っています。

と、同時に雑草もすくすくと育っています!

f:id:kokopellisalon:20210616160936j:image

きゃー。いっぱい生えてるー。

ちょっと気を抜いていた間にかなり大きくなってました。

 

田植えから一週間ほど経った頃に一度田んぼに入り除草をしました。

f:id:kokopellisalon:20210616161058j:image

今年も除草は‘ケズッタロウ’を使います!

水田熊手と呼ばれるものです。

f:id:kokopellisalon:20210616161451j:image

田んぼの表面をカキカキして草を水面に浮かせていきます。

f:id:kokopellisalon:20210616161607j:image

ゴッソリ浮いてるー!

これだけ取れると気持ちがいい。

浮いた草はしばらくすると腐って消えてなくなります。

これがそのまま生えて大きくなると思うと…ゾッとするのでしっかりカキカキしていかなくちゃ。

 

先週から2度目の除草に入り始めています。

この仕事は朝起きて1番の仕事。

起きて5分後には田んぼに入ってます。

丁寧にカキカキしていくと、片道1時間半くらい×何列…?

こういう計算をしてしまうと悲しくなるので、早朝の朝飯前のルーティンだと思って楽しんでやりましょうー!

 

除草はまだしばらく続きます。

体験したい方、いつでも待ってます!😆

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ