ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

秋の味覚 くり編

芋 栗 かぼちゃが大好きな

ココペリハウスの住人。

 

秋といえば

栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。

 

栗といえばモンブラン

 

猛烈に食べたくなったので

いままで食べる専門だったモンブラン

はじめて作ってみました。

 

グルグル巻くの難しそうだし

作業工程多そうだし

なんとなく遠ざけてきたモンブラン

 

でも思い立ったが吉日。やってみました。

 

f:id:kokopellisalon:20211007121858j:image

どう?はじめてにしては上出来じゃない??

 

栗拾い ▶︎ ヨーコ あゆみ

 

栗むき ▶︎ ヨーコ

 

煮たり焼いたりグルグルしたり

モンブラン完成まで ▶︎ あゆみ

 

実食!▶︎ ヨーコ あゆみ

 

これぞ分業制。

向き不向きと得意不得意は支え合って

美味しいモンブラン完成にたどり着きました◎

 

f:id:kokopellisalon:20211007122104j:image

イガイガに包まれて

ツルンとしたがっちごちの栗が

こんなモンブランになるなんて…と感激。

 

これだけ手間暇かかっていたら

そりゃあおいしいよなあ…と自画自賛。笑

 

f:id:kokopellisalon:20211007122400j:image

窓から覗いてきたこめこさんには

トマトのおやつをあげました🐐

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ