ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

秋の味覚 いも編

芋 栗 かぼちゃが大好きな

ココペリハウスの住人。

 

秋といえば

栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。

 

先日、さつまいもの試し掘りをしました。

f:id:kokopellisalon:20211007122947j:image

 

大好きな焼き芋をするために

たっくさん植えたさつまいも。

 

育ち具合はいかに?ということで

すこーしだけ掘りました。

 

ジャジャン!
f:id:kokopellisalon:20211007122950j:image

いいかんじ!!

 

さつまいもは掘ってから

しばらく寝かせておくと甘みが増して

さらに美味しくなります。

 

野菜は採れたてがおいしい

と思いがちですが、さつまいもは違うのです。

 

デンプン質が多い野菜は、

収穫してから数日置いた方が

デンプン質が糖分にかわって甘みが増すのです。

 

1.2ヶ月寝かせておいて

余分な水分がなくなってからの方が

よりホクホクとしておいしくなるヨ

 

▶︎焦らず寝かし、じっくり時を待つこと◀︎

さつまいもを美味しく食べる鉄則です。

 

ああ〜はやく食べたいなあ〜〜

 

さつまいもをたっぷり使った

おいしいオススメ簡単レシピ募集中です!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ