ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ココペリ稲刈り祭り!

ココペリの田んぼの稲が
無事に全て稲木に掛かりました!🌾

f:id:kokopellisalon:20211017091337j:image

 

14日に機械の通り道を作るために

田んぼの隅刈りとバインダーの試運転をして

f:id:kokopellisalon:20211017091413j:image

(京都旭1号という品種、背が高いのです。)

 

15日に強力な助っ人と共に

田んぼ4分の3の稲刈りを終わらせて

f:id:kokopellisalon:20211017091523j:image

 

昨日16日の稲刈り祭!では

大人も子供も合わせて16名の方が来られ

皆んなで鎌で稲を刈り、

束ねて、運んで、干しました!

 

f:id:kokopellisalon:20211017091617j:image
f:id:kokopellisalon:20211017091614j:image
f:id:kokopellisalon:20211017091619j:image
f:id:kokopellisalon:20211017091622j:image
f:id:kokopellisalon:20211017091612j:image


大人の役割、子供の役割、

それぞれの役割を見つけながら

楽しくできました。

 

稲木は少し高い位置にあるので

子供では届きません。


大人たちが掛けやすいように

稲の運び手を子供たちにお願いすると、

とてもサクサクスムーズに作業が捗る。

 

f:id:kokopellisalon:20211017091718j:image

子供も大人も活躍する、

こういう時間がいいなー!と、

感慨深くなりました。

 

予報では昼過ぎから雨でしたが、

しっかりと片付けが終わるまで

雨粒ひとつ落ちませんでした。


f:id:kokopellisalon:20211017091720j:image

(全員集合!)


夜になって風が強くなり雨が降り出しました。

稲木が倒れないか、かなり不安です。

(今朝見たら一部倒れてたので

いまから修復します…!)


これから10日間を目安に

お米の水分が14%台になるのを待ちます。

 

子供達の賑やかな声が響き渡る

とても楽しい稲刈り祭となりました!


みなさん、ありがとうございます。

 

12月の中頃に開催予定の

「食の恵み祭」にて

新米がお目見えする予定です!おたのしみに〜

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ