ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021 新米できました!

ココペリのおこめ

f:id:kokopellisalon:20211113073942j:image

ようやくお米になりました!

とっても希少な「京都旭一号」

約100年ほど前に発見され、その後西日本で主流となった、大粒のお米です。

あっさりとした素朴な食味で、さらりと食べられます。

f:id:kokopellisalon:20211113074256j:image

 

4月の中頃に一粒一粒種をまき

f:id:kokopellisalon:20211113074402j:image

5月にみんなで田んぼに手植えをし

f:id:kokopellisalon:20211113074600j:image

夏場に必死で草をとり

f:id:kokopellisalon:20211113074646j:image

10月半ばに刈り取り

f:id:kokopellisalon:20211113074818j:image

そして20日間、風になびかせ天日で乾燥させて

旨味がぎゅっと詰まりました。

f:id:kokopellisalon:20211113074850j:image

 

田植えでは苗が足りなくなりあたふた

除草作業では熱中症になりそうになり

稲刈りに向けて水を抜いたその日にイノシシに入られ荒らされる

稲木干し中に竹が折れたり倒れたりで二度掛け直し

脱粒作業ではあとちょっとのところで機械が壊れ残り稲木1本分を車で運ぶ羽目になりました。

 

今年もなにかと踏んだり蹴ったりでしたが、

いつもお世話になっている先輩農家さんに頼りに頼って、310kgの収穫となりました!

 

少ししかありませんので、購入ご希望の方はお早めにどうぞ!

f:id:kokopellisalon:20211113075008j:image

 

【ココペリのおこめ】

●玄米 1kg ¥800

             3kg ¥2400

             5kg ¥4000

           30kg ¥24000

●精米 1kg ¥900

             3kg ¥2700

             5kg ¥4500

           30kg ¥25000

(玄米の重さで30kgです。精米後1割ほど減ります)

 

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】

kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ