ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

切り干し大根 量産中

立春が過ぎ、春らしい

いいお天気が続きますね!

(今晩からまた雪予報ですが…)

 

ココペリハウスでも

ちいさな春をさっそく見つけました◎

f:id:kokopellisalon:20220205102400j:image

ちょこんと顔を覗かせた ふきのとうです。

 

さてさて、とってもお天気の良い

昨日と今日とで

大量の大根を干してます。

 

f:id:kokopellisalon:20220205102624j:image

いっぱい播いたのに

ぜーんぜん大きくならず

畑でほったらかしにしてた大根。

 

ぜんぶ引っこ抜いて

洗って千切りにして

切り干し大根にします。

f:id:kokopellisalon:20220205102813j:image

 

縁側のいちばん日当たりの良いところを

ドドーンと陣取って

おいしくカラカラに乾いてもらおう!

 

お布団も干して

太陽いっぱい浴びて

なんだか清々しい気持ち🤞

 

f:id:kokopellisalon:20220205103101j:image

こめこさんも干されてます(?)


f:id:kokopellisalon:20220205103058j:image

縁側で仲良くひなたぼっこ。

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ