ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

こめこさんの春の穏やかな日の出来事。

f:id:kokopellisalon:20220315102311j:image

お腹も膨れてポカポカ日和の昨日、いつも以上にのほほんとしたこめこさんをいつもの庭の木に繋いで、用事を済ませに出かけました。

小一時間後に帰宅すると,私の車を見るや否やこめこさんを繋いでいた木の横からお隣のおばちゃんが必死で呼んでる。

「え?!なに…?!」

急いで走って行くと、こめこさんがおらず、お隣の裏口まで走ってきてたよ〜!とのこと。

「こめこー?!」と探すと、小屋のすぐ横から「なにー?」と覗いてみてました。

 

お隣の収穫した白菜をちょっとかじっただけで畑には被害は無く、良かった…

でも、こめこ、どうしたの?

 

繋いでいたリードを取りに行きよく見ると,綱とリードと首輪を繋いでいるカラビナがへし曲がって落ちてる。

一つで掛けている時は不意に外れてしまったことが何度かあったので必ず二重カラビナにするようにしていたのですが、三箇所6個のうち、3つがへし曲がって外れてる…

f:id:kokopellisalon:20220315104746j:image

ついでに首輪のフック部分も曲がってる

f:id:kokopellisalon:20220315104818j:image

こ、こめこさん馬鹿力だね…!

と声をかけながらこめこさんとお話をしていたのですがやけに鼻息が荒い。

あれ?こめこ、どうしたの?

なにかあった??

 

身体を撫でて落ち着かせながら色々考えて、気がついた。

外出するときに家の前の道の上のほうで電気工事をしてた。

帰宅した時は下の方で工事をしていた。

もしかして電気工事の車がうちの前まで来たのか?

 

急いでお隣のおばちゃんに聞きに行くと、やはり電気工事車両が来ていたらしく、しかもこめこさんを繋いでいた場所のすぐ横まで入ってきていた、とか、、、

 

なるほど、それだ、、、

 

こめこさんは、トラクターや小型の耕運機でも怖がって逃げるので、電気工事車両のビューっと伸びるのもかなり怖かったはず。

怖くて暴れてものすごい力で逃げたのだと思われる。 

こわかったね、こめこさん。

 

夕方暗くなるまで一緒に過ごして落ち着いてから小屋に入れました。

 

二時間ほどして様子を見に行くと、

あれ?左後ろ足が変。力を入れられてない。

逃げ回るときに負傷した模様。

f:id:kokopellisalon:20220315104933j:image

一晩が過ぎて、今朝,小屋から出させてあげると、かなり痛そうにヨタヨタしながら出てきた…

食欲はあるし、フンも大丈夫、顔に覇気もある、でもちょっと悲しそうなしんどそう。

 

 

今日様子を見て,ひどくなりそうなら獣医さんかな。

早く良くなりますように。

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】

kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ