ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ライ麦刈り取り

急な晴れ間に

突然やってきたライ麦の刈り取り。

 

ここ最近の天気予報はまるで当てにならない。

 

予定していた刈り取り日よりも

4日ほど早く

今日めっちゃ天気イイやん!

しかも今日は人手あるやん!

っていう、タイミング良すぎた

12日(日)にオリャーー!と思い切って

刈り取りから脱穀までしました。

 

f:id:kokopellisalon:20220617055601j:image

長くてキレイな穂。

 

この日はヨーコの大学の後輩たちが

遊びに来ていて

みんなでギャハギャハ笑いながら

がっつり作業を手伝ってもらいました。


f:id:kokopellisalon:20220617055520j:image

右から5つ下、6つ下、11下(!!)

大学ではまったく被らず

愉快なサークルの仲間たち。

 

f:id:kokopellisalon:20220617055626j:image

作業の合間の休憩で

紫蘇ソーダをゴクゴクッと。

 

暑い日の紫蘇ソーダは最高。

 

 

☆ヨーコは新しい相棒を手に入れた☆
f:id:kokopellisalon:20220617055523j:image

 

とは言っても

今回使ったのは脱穀部分のみ。
f:id:kokopellisalon:20220617055517j:image

 

ちょっと試してみたかった

緑肥で蒔いたヘアリーベッジ。f:id:kokopellisalon:20220617055526j:image

ライ麦に絡み付いて厄介!

痛い目みたのでもう蒔きません。

 

急に思い立って

9時半くらいから鎌で刈り取り作業開始、

お昼休憩をゆっくりとって

 

午後から2人で作業を再開し

夕方には脱穀まで完了したので

とりあえずホッとしています。

 

あとはちゃんと乾くのを待つのみ。

 

はやくライ麦パン食べたいなあ…!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ