ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ありがたき援農

不定期でふらっとお手伝いに来てくださる

ココペリ援農。通称《にーどへるぷ隊》

 

昨日も来てくださって

ほんとーうに助かりました。

 

なんでもするよー!の心強いお言葉。

 

まずは梅採り。

ずっと気になってたけど

なかなか取り掛かれなかった梅仕事。

f:id:kokopellisalon:20220616205840j:image
f:id:kokopellisalon:20220616205843j:image

 

梅採って

ヘタ取って

(毎年苦手な作業、みんながしてくれた。)

洗って

乾かして

漬ける

 

今年も無事に梅干しに変身できそうです。

 

お弁当には必須。

夏の熱中症対策にも必需品。

おにぎりの具には大定番。

 

f:id:kokopellisalon:20220616210124j:image

おいしくなあれ◎

 

さてさてお次は

ライ麦畑の片付け。

 

脱穀後の藁と

緑肥で蒔いたヘアリーベッジを

集めて軽トラにガサっと載せて運んで

山にしていく。

 

f:id:kokopellisalon:20220617130614j:image

うまく発酵するかな?

どんな感じになるかな?

 

これがまた単純作業だけどなかなかの重労働。

 

2人でやるより4人でやるほうが

断然早い。

 

f:id:kokopellisalon:20220617130720j:image

すっかりきれいになりました。

 

がっつりみっちり作業をお手伝いいただき

代わりにお昼をごちそうする。

 

WIN-WINな関係、だとおもっている…!

 

ごはんの自給率あがってきたよ。

f:id:kokopellisalon:20220616211030j:image

 

3年熟成のお味噌をあけたら

コクのある深い味になって

より一層お味噌汁が好きになった。

 

 

蒸し暑くて

外仕事には向いてない日に

がっつり作業していただいて

ほんとに助かった、、

 

気になっていた作業が

だいぶ捗りました!

ありがとうございました!!!

 

夕方涼しくなってからよもぎ摘み。

f:id:kokopellisalon:20220616211650j:image

干して

煎って

よもぎ茶に。


f:id:kokopellisalon:20220616211646j:image

こめこにはあげないよーん。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ