ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ゆず仕事

今年もゆずの時期がやってきました。

 

大不作でどこもかしこも

みーんな探してるゆず。

 

我が家は近所のおっちゃんとこから

いただきました。

 

f:id:kokopellisalon:20221204210941j:image

 

不作、と言われれば

まあ確かに少ないかも…?

 

でもそんなに気にならない程度。よかった!

 

f:id:kokopellisalon:20221204211129j:image

 

採りながらも

ゆずの香りをもうすでに楽しんでる


f:id:kokopellisalon:20221204211135j:image

 


f:id:kokopellisalon:20221204211122j:image

このトゲが強烈。ごつすぎる。

 

カゴいっぱいに収穫したら

一気にゆずジャムにしちゃいます。

 

まず洗う
f:id:kokopellisalon:20221204211142j:image

 

果汁と種を分ける
f:id:kokopellisalon:20221204211138j:image

 

ワタとって皮を細切りにしていく
f:id:kokopellisalon:20221204211132j:image

 

煮詰めていく!
f:id:kokopellisalon:20221204211125j:image

 

カンタン!

でもひたすらに

単純作業がわりと永遠に続く🤣

 

ゴム手袋は黄色くなります。

指先とか手もカチコチに固まる。疲労の塊。

 

でも家中ゆずの香りに包まれて。

 

ああ、冬が来た!ってかんじ。

 

このゆずジャムは

パウンドケーキやポリポリビスケットに

そのうち変身しまーす💪🏼

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ