ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

大地の恵みに感謝して

ココペリ収穫まつり

たのしくおいしくわいわいと

無事に開催することができました!昨日。

 

《収穫まつり》という名の

《新米をみんなで頬張る会》

 

ついでにしめ縄飾りつくっちゃおう!

 

という、

ココペリハウスあるあるの

ゆるゆるな呑気な会でした🐐

 

みんなで収穫したおこめ

ガス釜でドーーーンとたっぷり炊きました🍚

 

メニューは

・新米(メイン!いちばんだいじ!)

・ゆず大根

・大根葉しいたけ人参の炒め物

・人参3種のマリネ

鶏もも肉の生姜焼き

・蒸し野菜(人参さつまいもキャベツ

・小カブとしいたけの煮物

・大根人参ネギの味噌汁

・ぜんざい

 

f:id:kokopellisalon:20221211134210j:image
f:id:kokopellisalon:20221211134213j:image

土鍋でドーーーンは楽チン♪

(出汁パックまだ浮いてる。笑)


f:id:kokopellisalon:20221211134207j:image

バイキング形式で好きなものを好きなだけ!


f:id:kokopellisalon:20221211134216j:image

この蒸し野菜たち

カラフルすぎてきれい🥕

 

f:id:kokopellisalon:20221211134522j:image

もりもり♪


f:id:kokopellisalon:20221211134525j:image

参加者さんからお写真いただきました。

 

いつも撮り忘れるから

もうみんなに頼むことにした🤣

 

大人も子どもも合わせて24人。

気持ちいいくらい

きれいにすっからかんに

食べ尽くしてくれました。

 

用意した甲斐がありすぎる◎

 

f:id:kokopellisalon:20221211135031j:image

お手伝いに来てくれたみおちゃんと。

 

なんとなく着物を着て

ちょっとばかり

タイムスリップした気になりながら

時間を忘れて楽しんでもらおうとお出迎え。

 

もりもりお昼を食べたあとは

お昼の食材になったお野菜たちの住処へ

ココペリ畑ツアー🥕


f:id:kokopellisalon:20221211134941j:image

収穫体験してもらいました


f:id:kokopellisalon:20221211135230j:image

大きくならずに

出荷できないお野菜たちの

消費を手伝ってもらおうという魂胆で🤣

 

お腹も満たされて

お土産も確保したところで

ようやくしめ縄飾り作りスタートです。


f:id:kokopellisalon:20221211134938j:image

部屋の中に

稲藁ドーーーン。

 

シートも敷かずにそのままドーーーン。

 

家でやったら

親にほぼほぼ高確率で怒られるやつ。

 

ココペリハウスではオッケーです👌

 

f:id:kokopellisalon:20221211135026j:image

みんなで輪になってわいわいと。

 

気付いたら黙々と。


f:id:kokopellisalon:20221211134935j:image

大人も子どももみーんな真剣。

 

それぞれ思い想いの作品を仕上げて

満足そうでした。よかったよかった。

 

みんなが帰ったあと、

こめこさんのご機嫌とりをして

収穫まつり終了です◎


f:id:kokopellisalon:20221211135023j:image

 

ご参加くださったみなさま

毎度お騒がせしてますご近所さん

ありがとうございました!!!

 

ココペリハウス

年内のイベントはこれにて終了です。

 

なにか思い立ったらやるかもだけど。

 

また来年、お会いしましょう🐐♪

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ