ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

こめこの冬支度

こめこさんの小屋を

ようやく冬仕様にしました。

 

最低気温が一桁になってきた

12月上旬からだんだんと

冬毛がもふもふしてきて

カモシカのような容姿へ 

変身しだしたこめこさん。

 

ああ、早く小屋を冬仕様にしてやらねば、

と焦りながらもなかなかできなくて

 

ようやく先日

例年の冬仕様、小屋 in 小屋ができました。

 

f:id:kokopellisalon:20221213200912j:image

 

ビニールシートで

すきま風もできるかぎり塞ぎ

おが屑も厚めに敷いて

今年も寒い冬を乗り切ってもらいます。


f:id:kokopellisalon:20221213200915j:image

 

遅くなってごめんよ🙏


f:id:kokopellisalon:20221213200909j:image

ごはん食べるところは

頭出す隙間だけあけてあります。

 

ちなみに、冬仕様じゃない

春から秋の小屋はこんなかんじ↓
f:id:kokopellisalon:20221213200918j:image

 

呑気にひなたぼっこして

くつろいでます。快適そうね…!

 

小屋に敷いてるおが屑は

近所の森林組合からいただいてきてます。

f:id:kokopellisalon:20221213201440j:image

軽トラ1杯分(でかい袋4つ分)で

なんと、80円。安くて大助かり。

 

これを米袋やらバインダー袋に詰め替えて

倉庫で保管。

半年くらいで使い切ります。
f:id:kokopellisalon:20221213201437j:image

 

お昼寝だいすきヤギ

おうちだいすきヤギ

今日もかわいいこめこさん🐐

 

f:id:kokopellisalon:20221213202059j:image

寒い冬、がんばって乗り切ろうね!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ