ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

『ん』のつくもの食べよ

今日は冬至

 

二十四節気のひとつで

日本では一年の中で最も昼が短く、

夜が長い日のことを指します。

 

最も昼が短いということは

翌日から昼が長くなっていくということ。

 

中国や日本では、冬至

太陽の力が一番弱まった日であり

この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰が極まり再び陽にかえる日という意味の

一陽来復」といって、

冬至を境に運が向いてくるんだって!

 

つまり、みんなが

上昇運に転じる日。だそうだ!

 

めっちゃ大事な日やん〜〜

 

で、その冬至の日には

「ん」のつく食べ物を

食べる風習があるんだって。

 

「ん」のつくものを食べると

「運」が呼びこめるといわれていて。

 

にんじん

だいこん

れんこん

うどん

ぎんなん

きんかん

 

など「ん」のつくものを

運盛り といい、

縁起をかついでいたらしい。

 

運盛りは縁起かつぎだけではなく

栄養をつけて寒い冬を乗りきるための

知恵でもあるそう。

 

ということで、

薪ストーブのうえでコトコト炊いてます。

かぼちゃ🎃小豆🫘

(なんきん、ぜんざい、ということヨ)

 

はやく食べたい。

晩までお預け。

 

f:id:kokopellisalon:20221222141339j:image

 

コトコトしながら

黒豆選別してます…!

 

f:id:kokopellisalon:20221222141441j:image

 

で、今晩はゆず風呂に入ろうね!

風邪をひかず元気に冬を乗り切るために。

 

f:id:kokopellisalon:20221222142359j:image

冬毛もふもふのこめこさん。

ひなたぼっこしてお昼寝だいすきマン。

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ