ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

踏み込み温床

育苗のために

踏み込み温床をつくりました。

 

踏み込み温床とは、

落ち葉などが発酵するときの「発酵熱」を

利用した温床です。

 

菌や細菌が有機物を分解するときに出る

熱を使う、ということ。

 

大正時代には取り入れられていた

農業技術だそうで、

まさしく《先人の知恵》ですね。

 

えっちらおっちら集めてきた

大量の落ち葉を木枠の中に入れて

リズミカルにふみふみして

f:id:kokopellisalon:20230221112157j:image

 

米ぬかを均等にまいて
f:id:kokopellisalon:20230221112154j:image

水かけて

 

また落ち葉を入れて
f:id:kokopellisalon:20230221112208j:image

 

ふみふみする

 

落ち葉→米ぬか→水→落ち葉

を繰り返して何層も重ねていきながら

その都度、ギューギューに踏み込んでいきます

 

こめこさんはなにやらイタズラ中
f:id:kokopellisalon:20230221112200j:image

 

!!!!

なにもしてないメ!!!
f:id:kokopellisalon:20230221112211j:image

 

それ美味しそうだね〜

と米ぬかをおねだりしてみたり
f:id:kokopellisalon:20230221112149j:image

 

軽トラの上に乗って

落ち葉でカシャカシャ遊んでみたり
f:id:kokopellisalon:20230221112204j:image

 

なにやらたのしそうなこめこさん🐐

 

無事に仕込み終えたので

あとはうまいこと発酵して

温度が上がってきてくれるのを待つだけ。

 

着々と夏野菜の準備が始まってきています🌱

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ