ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

今季さいご!選別作業

12月から

黒豆 ▶︎ 小豆 ▶︎ 大豆

と豆の選別に追われていましたが

ようやく終わりが見えてきました。

 

今季最後の選別作業です!やっと!

 

この選別作業が終わると

冬終わるな〜

あーーー春が来るーーー!とウキウキする。

 

味噌になってもらう大豆さん

超特急で丁寧に選別してます。

 

f:id:kokopellisalon:20230225100438j:image

 

こめこの咀嚼音をBGMに

せっせと進めます。


f:id:kokopellisalon:20230225100428j:image

 

今日のごはんは(も)笹。

パンダじゃないよ。こめこだよ。


f:id:kokopellisalon:20230225100425j:image

 

美脚でしょ!?🐐

ぽっこりお腹は母ちゃんに似た🤣


f:id:kokopellisalon:20230225100431j:image

 

こめこもお豆食べたいなー


f:id:kokopellisalon:20230225100434j:image

 

あーーまだかなぁお豆、、、

 

と、笹に飽きてくると

お豆ちょーだいの熱い圧をかんじます。

 

f:id:kokopellisalon:20230225101321j:image

 

殻(緑のコンテナ)と

豆(黄の樽)に分けて

 

殻はこめこさんのおやつに。

毎日すこーしずつあげます。

 

豆はここからさらに

豆よりくん2号というゲームみたいに

サクサク選別できる機械にかけて

 

ようやく手選別に移ります。

 

f:id:kokopellisalon:20230225102706j:image

 

おいしい味噌を

みんなで仕込むために

急ぎます、、🤣💪🏼

 

春はすぐそこだっ!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ