ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

山仕事

前々からずーーっと気になっていた

道路沿いの雑木。

 

草が生え、竹が茂り

木がもさもさに伸びて

ポイ捨て常習犯のゴミ捨て場になっていた

道路沿いの山際を

少しずつ片付けはじめました。

 

f:id:kokopellisalon:20230304204825j:image


f:id:kokopellisalon:20230304204845j:image

 

細かい木だけど

草刈機では手に負えないのを

チェーンソーでガシガシ切っていく。


f:id:kokopellisalon:20230304204835j:image

 

草刈機やらチェーンソーで切り倒したのを

熊手でガサガサ集めて


f:id:kokopellisalon:20230304204838j:image

 

軽トラに山盛り積んで畑へ運ぶ


f:id:kokopellisalon:20230304204841j:image

 

畑へ運んだやつは

大豆の殻などといっしょに

雨降りの日に畑の真ん中で燃やす予定。

 

木を退かせば

ゴミが出てくるでてくる、、


f:id:kokopellisalon:20230304204848j:image

 

空き缶、ペットボトル

歯磨き粉も(なんで?)

長靴も片方だけ出てきました。


f:id:kokopellisalon:20230304204828j:image

大きなゴミ袋がいっぱいに。


f:id:kokopellisalon:20230304204832j:image

とりあえずはスッキリした。

 

あともうひと踏ん張り

いや、ふた踏ん張りかな。

 

ゴミ捨てにくくなるような

きれいな山際を

維持できるようにがんばらなくちゃ。

 

ポイ捨てするひとの気持ちなんて

到底理解できないんだけどね。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ