ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

啓蟄

今日は3月6日

啓蟄(けいちつ)です。

 

二十四節気の3番目で、

春を6つに分けたうちの3番目の節気。

 

啓蟄

「啓」→「ひらく」

「蟄」→「土の中で冬ごもりする虫」

 

この時季は「啓蟄」の字が表すとおり

冬眠していた生き物たちが

長い眠りから覚め、活動を始める時期。

 

雨が降るごとに気温が上がって

日差しも少しずつ強まり

春が近づいていることを

実感できるようになるのです!

 

ということで、

 

春だー!

畑だー!

動き出すぞー!

 

と、我々もなってきたので

 

種まきしました。

 

第一陣は

レタスとブロッコリーを。

 

f:id:kokopellisalon:20230306202406j:image

 

f:id:kokopellisalon:20230306202432j:image

ひと粒ずつまきました。

ひと粒じゃないところもチラホラ(笑)

 

先日つくった踏み込み温床

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/19/212500

のうえに並べて

芽が出てくるのを待ちます◎


f:id:kokopellisalon:20230306202428j:image

 

明るいうちになんとかまき終わりました

が、

片付けていたら日が暮れました。

 

なんだか神々しい種まき完了の図!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ