ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

畑ひろげるよ〜

先週、急にヨーコが

『 あそこの畑広げるし、

 電柵やり直すの手伝ってな〜〜』と。

 

それを今日やりました…!

 

f:id:kokopellisalon:20230402185247j:image

 

ススキとか生い茂ってたり

でっこぼこが激しすぎて

水捌けが悪かったりで

去年は使ってなかったところを

今年は使うらしい!

f:id:kokopellisalon:20230402180752j:image

 

電柵外して
f:id:kokopellisalon:20230402180729j:image

とりあえず草刈りして
f:id:kokopellisalon:20230402180743j:image

刈りまくって
f:id:kokopellisalon:20230402180736j:image

電柵の支柱を打ち直す
f:id:kokopellisalon:20230402180746j:image 

ハンマーでコンコンしていく
f:id:kokopellisalon:20230402180739j:image

 

こめこさんは現場監督
f:id:kokopellisalon:20230402180733j:image

 

え、広いね👀
f:id:kokopellisalon:20230402180726j:image


はやく帰りたくて

そわそわしてるヤギ(笑)
f:id:kokopellisalon:20230402180756j:image

 

打ち直した支柱に線張って

通電してるのを確認して完了◎

 

『 あそこの畑広げるし、

 電柵やり直すの手伝ってな〜〜』と

 

突然言い出したから(いつものこと)

ふーん、、と

別に気にも留めてなかったけど

 

いざ、電柵外して

やり直したら

え?めっちゃ広なったやん!!??て

びっくりしてる(笑)

 

ヨーコの頭の中では

あれしてこれして、、て

順序立てて計画しながら進んでるんだけど

 

あゆみに伝わるのはわりと直前でして。

 

ま、いつものことだし

もう慣れたけどでもびっくりよ🤣

 

なにをどこで育てるのかも

あゆみに伝わるのは定植するときなので

この畑がなにに使われるのか

いまだに知らない。

というか、聞いても忘れるから聞かない。笑

 

じつはココペリハウス

分業制だったりするので💪🏼

 

いっしょに作業はするけどね。

 

作業の合間に近所の公園でお花見して

大満足のいちにちでした◎

f:id:kokopellisalon:20230402182403j:image

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ