ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

雨が降る前に

昨日に引き続き

雨降り前にやっておきたいことを

あれやこれやとがんばりました。

 

まずはズッキーニの定植。

 

f:id:kokopellisalon:20230415195150j:image

はやく植えてー!

せまくて窮屈だよーーー!

 

と訴えてる彼らを

広々とのびのびと育ってもらう圃場へ。


f:id:kokopellisalon:20230415195143j:image


f:id:kokopellisalon:20230415195146j:image


f:id:kokopellisalon:20230415195140j:image

 

ふふ。なんだかかわいい。

 

こめこさんは

ちゃんと現場監督してくれてました🐐

f:id:kokopellisalon:20230415204339j:image

 

続きましてー

畝直し。

f:id:kokopellisalon:20230415195613j:image

湿った重たーい土で

予想よりはるかに時間がかかる…
f:id:kokopellisalon:20230415195609j:image

 

じつはこの圃場

先日、水捌け悪すぎて溝を掘ったとこです↓

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/10/193800

 

溝を掘った甲斐あって

ある程度水が抜けて

ラクターが入れるようになったのです!

 

耕耘して畝立てまでトラクターでやって

あとは手作業で畝直し。

 

整った畝からマルチ張り。

 

そうこうしてるうちに

やはり今日も日が暮れてきた。

 

暗い、見えない、ふう、、

となりながらもなんとか終了!

 

翌日、改めて見て

ちゃんとできてるじゃーん!と

やっと達成感を味わって。

f:id:kokopellisalon:20230415203729j:image

雨降ってまた水溜まった🤣


f:id:kokopellisalon:20230415203726j:image

ハウスでぬくぬくと過ごしていた

ズッキーニたちは

野に放たれて(定植して)

いきなり強い雨風にさらされる。

 

けっこうスパルタよな🤣

 

とりあえず、雨が降る前に

やりたかったことはぜんぶできました◎

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ