ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

田んぼの除草

田植えから6日目

1回目の除草に入りました。

 

相棒は 

水田熊手の “ ケズッタロウ ”  です!

f:id:kokopellisalon:20230526205329j:image

 

補植用の苗を入れたバケツを

肩から下げて

ケズッタロウでゴリゴリと草を浮かせていく


f:id:kokopellisalon:20230526205335j:image

 

風を浴びながら

気持ちよくスイスイ進めていたら

 

風に乗ってどこかで肥料撒いたらしい

鶏糞?牛糞?臭さがやけに気になる

 

くさーい!と文句言いながら

ズンドコ進めていく

 

ふと、後ろを振り返ると

草がごっそり
f:id:kokopellisalon:20230526205338j:image

 

頑張った甲斐があるじゃなーい!
f:id:kokopellisalon:20230526205332j:image

 

植えた直後よりも少しずつだけど

大きくなっている苗たちに感心する

 

まだまだひょろひょろだけどね

 

たくましく育てよー!

 

ということで、家前の

7畝の田除草はとりあえず終了◎
f:id:kokopellisalon:20230526205341j:image

 

近々、家横の

1反の田除草を始めます〜

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ