先日、ヨーコの後輩
現役の大学生たちが
遊びに(?)お手伝いに(?)
きてくれました!
日帰り組が3人
お泊まり組が6人
ココペリハウスに到着後、わりとすぐに
大雨洪水警報が出るくらいの大荒れの日。
外作業は一切できないそんな日。

田んぼに水が溜まり、干してる稲が水没するん
じゃないかヒヤヒヤするくらいの水位でした。
屋根の下でできること
家の中でできること
ちまちましてて後回しにしてた
細々した、でも大事な作業を
おねがいしました。
人数が多かったので
3グループに別れてもらって
①チビ玉ねぎの整理
②ライ麦の脱粒
③ゴマの選別
さすが芸大生、なのか
人柄なのか、性格なのか、、
黙々と手先を動かして
永遠と作業に向かう姿にちょっとびっくり。
チビ玉ねぎの整理、皮むき、選別

ゴマの選別
ひぃぃい細かい!!!
ライ麦の脱粒。
ほんとにわずかしか収穫できなかったので
ぜんぶタネ用です。
機械を回すほどの量でもないけど
手作業でやるには気が遠くなる作業。


夕方から雨が弱まってきて
夜には雨が上がったので
学生たち念願のBBQ🍖

焼きマシュマロっておいしいよね〜
BBQしてる横では
みんなこっち見てるのに
誰もなにもおやつくれない、、
ってちょっと拗ねてるこめこさん🐐
ありったけの布団と座布団敷き詰めて
寝床作ってた(笑)

翌朝。快晴🌞
朝からもりもりご飯食べて
お風呂掃除とトイレ掃除してもらって
(合宿っぽい!?)
いざ、畑へ!
雨上がりでジャバジャバの畑で
まずはオクラの撤収。

続いて小豆の収穫🫘

ちょっと休憩して

ひたすら小豆を摘む!
こめこさん構ってもらってご満悦

遊んでくれるひとがいなくなったら
残ってるサンダルで遊ぶお嬢
みんなのおかげで
いっぱい収穫できましたー!

1日目のお昼と
2日目の朝、昼
山盛りつくったごはん
きれーいに食べてくれてありがとう◎

学生パワーのおかげで
やりたかった作業が
ブワーーーッと進んで
とっても助かりました!
【ココペリ ハウスのネットショップ】
【ブログのランキングに参加しています。】
▼のボタンを押すことで、投票となりますので
是非ポチッ☝️とお願いします‼️