ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

わらびもち

わらび餅が好きすぎて 和菓子屋さんとかで 美味しそうなわらび餅を見つけると なんのためらいもなく買ってしまう で、おいしいやつだと もっと買ってくればよかったーーー!となり ちょっとハズレ (あんまり好みじゃなかったやつ)だと まぁまぁね〜、と食…

グリーンカーテン

玄関にドドン!と グリーンカーテンを夢見て ゴーヤを植えました。 プランターに!!! 畑に植えるとこいっぱいあるのに! 玄関に置きたいからプランター栽培 去年、田んぼで稲木に使ってた竹を ちょっと借りまして(?) ゴーヤが登っていくネットを張る土…

水無月食べよ〜

もうすぐ夏越の大祓え。 一年のちょうど半分にあたる6/30に、 半年分の穢れを清める神事が 方々の神社で行われます。 茅の輪を八の字にぐるぐるくぐって 参るんですよね。 そしてその日に食べるのがこの 「水無月みなづき」と呼ばれる和菓子。 (これは買っ…

真っ赤なトマトを待ちわびて

遅れに遅れていた トマトの支柱立てと誘引作業。 地生えトマトになりつつあったものの やっとトマトの成長に 作業が追いつきました◎ トマトの支えとなる いちばんだいじな支柱を ハンマーでまっすぐ打っていく 姿勢良すぎ(笑) 杭打ちはお餅つきの練習です◎…

大豆の種まき

ココペリハウスで欠かせない《お味噌》の 材料のひとつ、大豆をまきました。 去年は鹿に食われたり 天候に恵まれなかったり、 いろいろ重なって大不作。 今年こそはたくさん収穫するぞー!と 気合い入れてまきました。 まずはトラクターで耕して畝立てして …

さつまいも500本

今年もさつまいもの 植え付けの時期がやってまいりましたー! おいしい干し芋のために〜 5/12に先に300本 6/5に追加で200本 の、はずが 先に植えたやつが鹿の餌食になり 50本くらい消えてた、、、 憎き足跡 かなしい、、 追加で植えたときに 電柵の線を増や…

相棒はケズッタロウ

今年はコナギがいっぱいだーーー。 ということで、2年目の田んぼ 《池下田んぼ》の除草に時間がかかっています。 人が入ると田んぼが広いのがよくわかる。 それにしてもきれいな風景だなあ◎ 水田熊手ケズッタロウで ズリズリ?ゴリゴリ? 土の表面をかくと草…

ありがたや

今年の田植え すべての田んぼに苗が並びました ココペリハウスのイベント 御田植えまつり(2日間で35人)に きてくださったみなさま (家横田んぼ、池下田んぼ) 今年から始まった【田んぼの学校】 の受講者15人のみなさま (家前田んぼ) たくさんの手が加…

御田植えまつり2024

今年も無事に 田んぼに苗が並びました 25日(土)参加者11人 26日(日)参加者24人 とってもにぎやかでした!!! 1日1枚の田んぼ、2日間で2.7反。 よくがんばりました! 1日目の様子 どろんこになりながら 畔に滑り台つくって あそんでるちびっ子たち 2日目…

お味噌作り

今年もお味噌作りの季節が やってまいりました!!!! 今年は4回にわけて わいわいにぎやかに仕込みました。 豆を煮るのは 外で薪で直火コトコト。 こめこさんは監督しながら味見専門。 ココペリの大豆は超不作だったため 今年は先輩農家さんの緑大豆を使用…

醤油しぼってみた

“ 書く ” って 結構エネルギー使うよね…! だいぶ日が経ってしまったけど 記録として残しておきたいので 今更ながら1月末のことを✏︎✏︎✏︎ 去年、なんとなく思いつきで仕込んだ醤油 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/17/201400 あ、そーだ! し…

おせち作ってみた

今年のお正月は 手作りのおせちで嬉しさ倍増◎ 毎年、黒豆だけ煮て あとは市販のおせちセットを 買ってきてたんだけど これは食べたいけど これはいらない、とか これとこれは欲しいけど これは食べれない、苦手、、とか 味付け甘すぎるー!とか いろいろあっ…

謹賀新年

あけましておメェでとうございます。 本年もどうぞ よろしくお願いいたします。 わくわくすること おいしいこと みなさまと一緒にできることを たのしみにしております◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加…