ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿つくる

今年もようやく吊るせました。 裏のオバチャンとこは もうだいぶ前から吊るしてて 美味しそうに干されてて それを見るたびに うちも早くやらねば!とちょっと焦り。 おとなりのおばあちゃんが 柿採りや〜 みな採ったらええしな〜 と毎年言ってくれてるのです…

新米解禁

今日は新嘗祭。 ということは、 ココペリのおこめ解禁です! (こんなわけで 今日という日を待ってたのです↓) https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/11/08/191020 近所の大森神社にお参りして 神棚に炊きたてホヤホヤの新米をお供えして いざ!いた…

山盛りの小豆

ああ!早く小豆収穫しなくちゃ! と焦ってばかりの日々から ようやく解放されました◎ 『明日、明後日ヒマなんだけど なにか手伝えることある?』 と、ナイスなタイミングで メッセージをくれた方、 ちょっと手伝ってほしいー。 のヘルプに快く応えてくれた方…

出店のお知らせ

おひさしぶりに 出店のお知らせです〜 今度の日曜日 11月19日に日吉総合運動広場にて 《さまさま市》が開催されます。 ----- おかげさま おたがいさま ごちそうさま ひとりがたくさんのものをつくるより ひとつのものを大切につくる人が百人いたら? さ…

食卓デビュー

酷暑の夏に畑デビューしたキャベツ。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/09/03/203800 雨がなさすぎて 枯れていく子がいるなかで カラッカラの畑で 生き延びたツワモノたちが ついに皆さまの食卓へ! 少しずつ出荷し始めました。 嬉しくて小躍りし…

おこめの販売について

先日、ようやく玄米になった 【ココペリのおこめの販売】 についてお知らせします! ココペリのおこめは 11月20日から受け渡し(&発送)を 開始します。 農薬・化学肥料はもちろん肥料もほとんど入れずに 種を蒔き、人の手で丁寧に田んぼに植え付け 天日でじ…

お米になりました

脱穀、籾摺りが無事に終わり 玄米になりましたー! 田んぼは稲木のある風景から すっからかんの寂しい田んぼになりました。 また、来年。 晴れ続きの日を狙って 霧が晴れたお昼頃から脱穀の作業を始めて 2日かけてすべての田んぼを終わらせました。 ひょこっ…

小豆の収穫開始!

例年よりも2週間ほど遅く 小豆の収穫を始めました まだ青々してる鞘も多くあるので 熟して枯れてるのだけ摘んでます。 小豆摘みのお供はこめこさん◎ (奥の白いかたまり見えるかな?) 天日に干して カラカラになったらパリパリ弾けて 鞘からお豆が出てきま…

麦まき

ライ麦とスペルト小麦を 蒔く時期になりました。 今年はNEW圃場に。 思ってたより広くてびっくりした 稲刈りが終わったあとの田んぼを トラクターですいて 筋をつけていく で、その筋に沿って麦を蒔いていく 手前がライ麦。 奥のまだ耕してないところがスペ…