ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

おせち作ってみた

今年のお正月は

手作りのおせちで嬉しさ倍増◎

 

f:id:kokopellisalon:20240101102807j:image

 

毎年、黒豆だけ煮て

あとは市販のおせちセットを

買ってきてたんだけど

 

これは食べたいけど

これはいらない、とか

 

これとこれは欲しいけど

これは食べれない、苦手、、とか

 

味付け甘すぎるー!とか

 

いろいろあったので

思い切ってつくってみました。

 

参考にしたのはこの本↓

f:id:kokopellisalon:20240101105107j:image

 

この中から

食べたいもの、作ってみたいものを

ピックアップして

ヨーコとあゆみで作るもの分担して

晦日の晩までに作り上げる。

 

作ったものと

買ったものと

いただきものを

いいかんじに詰めて

机の上にスタンバイ。

 

f:id:kokopellisalon:20240101200612j:image

起きたらこれをパッと開けて

いただきまーす!するのを

楽しみに眠りにつく。

 

おせちは

今年も1年間、健康で幸せに

暮らせますように。という

強い願いが込められた縁起の良い料理。

 

そんな想いをギュッと込めながら

つくるおせち料理

1年の締めくくりに最高でした。

 

待ちに待った元旦の朝ごはん。

用意していたおせちと

臼と杵でついたお餅のお雑煮。

f:id:kokopellisalon:20240101202816j:image

 

いやー、朝から幸せですな。

 

今年も1年

事故なく怪我なく元気よく

たのしい時間を過ごせますように。

f:id:kokopellisalon:20240102203340j:image

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ