ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2023

早いものでもう大晦日。 毎年恒例になりつつある お餅つきをわいわいして 鏡餅をつくり 1本の苗を植えて育てた稲藁を使って しめ縄飾りをつくり 裏山から竹を切り出してきて 門松を作り 張り切っておせちまで作っちゃってたら あと数時間で年越すらしい… 相…

お米の食味値を測ってみました!

先日、お隣の亀岡市のたわわ朝霧にて行われた「お米まつり」で、お米(玄米)の食味値検査ができるとのことを知り、200gの玄米を持って行ってきました!! 簡単に言うと「美味しさの数値検査」みたいなもの。 初めての検査なのでドキドキ。 どんな風にやるの…

超不作の大豆

天候不順で超不作の大豆を 収穫しました。 実の入りが悪すぎて 心折れそうになりながらも 収穫できる分は全て終わりました。 実の入ってるものだけ拾い集めていく。 だいたいがぺちゃんこ。 鞘はたくさんついてるのにぺちゃんこ。 たまにわさわさ実ってる株…

庭撤去

荒れ果てた日本庭園を撤去しました! 灯籠が立っていたり 石がゴロゴロしていたり 小さな池があったり 大きな木も小さな木も 植木がモサモサしてたり 何年も管理が行き届かず もっさりした空間の 縁側から見える庭。 草刈りしづらいし 圧迫感はあるし こめこ…

冬の手仕事

干し柿に続いて ゆずジャムを仕込むのが 冬の定番。コツコツ手仕事。 近所のおっちゃんのとこにある 大きなゆずの木から 今年もたくさんの実をいただいて 果汁とワタと皮をわけて 素焚糖と煮詰めていく 薪ストーブでコトコトと。 3日かけて収穫したゆずを ぜ…

食の恵みまつり

先日開催した《食の恵みまつり》に ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。 ココペリの新米を たらふく食べよう!の会でした。 みんなで囲むごはんは より一層おいしく感じますね◎ バイキング形式で 食べたいものを食べたいだけ盛るスタイル。 …