ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

お米の食味値を測ってみました!

先日、お隣の亀岡市のたわわ朝霧にて行われた「お米まつり」で、お米(玄米)の食味値検査ができるとのことを知り、200gの玄米を持って行ってきました!!

 

f:id:kokopellisalon:20231225220444j:image

簡単に言うと「美味しさの数値検査」みたいなもの。

初めての検査なのでドキドキ。

どんな風にやるのかなーどこでやってるかなー

とワクワクしながらうろうろしていると、お店の入り口前に、特設会場がありました!(長机二つ置いただけ)

 

お米の袋を渡して

玄米を機械に取り付けるトレーに入れて

機械のボタンピッて押すだけで

レシートのようにビビーッと結果が出てきました。

(光で測っているようです。検査中の写真撮れなかった!)

 

結果は、、、

f:id:kokopellisalon:20231225220925j:image

A判定!

 

○タンパク質は、数値が低い方が旨みが増し美味しく感じる。

アミロースは、数値が低いと粘りがありモチモチに。うちのはどちらかというとサラッと系ですが。

 

詳しい内容はよくわかっていませんが、

ココペリのお米、

数値で見ても美味しいらしいです!

やったー!

 

なんだか一気に自信持てました。

 

f:id:kokopellisalon:20231225221118j:image

これだけのために40分運転してきてよかった!

 

でもお米って、炊き方とか水とか、食べた感じの香りとか粒の硬さとか、粘りとか噛みごたえとか、そういうものの総合でおいしさって決まるんじゃないかなーと思います。

あとはいつ誰とどこでどんな風に食べるか、ですね。

 

数値だけでははかれないことがある!

 

なので、実際に検査員が食べて検査する「食味官能検査」なるものもあるらしいので、いつか調べてみたいなと思っています!

 

自慢のココペリのお米、まだまだあります。

是非味わって欲しいです!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ