ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ

最近は陽が昇るのも遅くなり 暗くなるのも早くなり 作業できる時間がグンッと短くなって ちょっと困ってます 秋が来た、ってかんじですかね。 秋の味覚、栗。 こめこさんは ちょーだい!って言うけど あげてもぜんぜん食べないので あげませーん お彼岸にお…

オクラに群がるゴーヤ

オクラの木に絡みつく なにやら見慣れた葉っぱ そう、ゴーヤちゃんです。 え?なんで? ここはオクラの場所ですけど? なんでゴーヤが? と、よく考えてみたら 去年ここでゴーヤ育ててたんでした! で、ポイポイ捨ててたやつから 種がこぼれて それが逞しく…

小豆すくすく育ってます

めちゃくちゃ暑い時期にまいた小豆 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/07/22/221234 夏の暑さに耐え 雨のない時期をなんとか乗り越えて ようやく大きくなってきました。 もっさもさ 黄色の花が咲いて 小さな鞘がにょこにょこと 雨上がりのちょっと…

雨降る前に朝活

どうやら今日は お昼頃から雨が降るらしい。 待ち望んでいた恵みの雨。 ということで、朝活しました。 朝ごはん前に 仕事いく前に 起きてすぐに畑へ直行、レタスの定植を。 ‍♀️こめこ〜おはよ〜〜 こめこまだおはようしなーい もうちょっと寝てる〜〜 お寝坊…

キャベツが畑デビュー

トラクターの不調に振り回されながらも なんとか畝を作り終え https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/08/30/222903 ようやく畑デビューを迎えた キャベツたち。 暑すぎる中、明日の雨を期待して 頑張って植えました(昨日) 軽トラに いい感じに育った…