ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

最近のあれこれ

最近は陽が昇るのも遅くなり

暗くなるのも早くなり

作業できる時間がグンッと短くなって

ちょっと困ってます🤡

 

秋が来た、ってかんじですかね。

 

秋の味覚、栗。

f:id:kokopellisalon:20230927211855j:image

 

こめこさんは

ちょーだい!って言うけど

あげてもぜんぜん食べないので

あげませーん🤣
f:id:kokopellisalon:20230927211858j:image

 

お彼岸におはぎ作りました。

発酵あんこで甘さ控えめスッキリと🫘
f:id:kokopellisalon:20230927211905j:image

 

田んぼは黄色く色付いてきました。
f:id:kokopellisalon:20230927211851j:image

稲刈りに向けて水を抜き始めました。
f:id:kokopellisalon:20230927211902j:image

たくさん実ってるかな〜?
f:id:kokopellisalon:20230927211845j:image

 

さつまいもの試し掘り🍠
f:id:kokopellisalon:20230927211848j:image

焼き芋にして干し芋にするやつ。

 

今年は程よいサイズの芋が

ゴロッと出てきました。

 

幸先の良い試し掘りになりましたー!

 

オクラに絡みついていたゴーヤ、

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/09/18/080500

ついに採れました。

f:id:kokopellisalon:20230927212830j:image

 

大きく立派なゴーヤ◎

f:id:kokopellisalon:20230927212827j:image

 

こちらは去年のトマトの

残渣を片づけたとこから

ぶわーーーーッと生い茂るトマト🍅
f:id:kokopellisalon:20230927212837j:image

花咲いて
f:id:kokopellisalon:20230927212824j:image

実も発見!
f:id:kokopellisalon:20230927212834j:image

赤くなるかな?🍅

 

赤いの採れたらラッキー!

とおもって見守ってます🙆‍♀️

 

ぜんぶの田畑の電柵の下の草刈り、

大豆と生姜とにんじんの畝間の草刈り、

夏場にたくさん実をつけてくれた

トマトの撤収、となんやかんやと

バタバタ動いております。

 

朝晩と日中の気温差が激しくなり

服装に困るこの季節、

こめこさんは毛皮が厚くなるのか

まだ夏毛でいるのか迷いどころ。

 

f:id:kokopellisalon:20230927213634j:image

 

みなさま体調崩さぬようご自愛ください◎

 

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋

たのしみいっぱいの秋。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ