ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だれもなにも待ってくれない

キャベツの苗たちが 畑デビューを今か今かと待っている。 が、まだ畑は ズッキーニの撤収が終わったばかり。 いそいで肥料まいて トラクターで耕耘して 畝立てして マルチ張って 植える!!! はずが、まさかのトラクター不調。 うそーーーん このタイミング…

出穂

ついに! 穂がでてきましたよ〜 お米の花が咲いている〜 まわりの田んぼが稲刈りを終える頃、 ココペリハウスの田んぼは ようやく穂が出てきます。 5月末にみんなで手植えした 小さな1本の苗が すくすく育ち 夏の干ばつにも耐え 獣害被害にあうこともなく 今…

台風に備えて

田畑がカラッカラに乾いて 大豆が何株か枯れてきてたり 生姜が心配だったり にんじんの種蒔いたし あっちもこっちも ほんとに雨が欲しくて 雨を待ち侘びていました。 まるっと1ヶ月 まったく雨が降らなかったのです。 と、こんなに雨を待っていたのに やっと…

土用干し

このとき仕込んだ梅干しhttps://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/06/20/223300 やっと干せました◎ 土用の時期は過ぎちゃったけど。 これでやっと ちゃんと 梅干しになりました。 いままでは梅干しという名のただの梅漬け いつもはこめこさんの特等席の縁…

手のひらサイズ

畑に転がってるスイカとメロンを ぜんぶ収穫してきました。 小玉ちゃんもぜんぶ。 手のひらサイズの超小玉も。 熟してるかな? まだ早いかな? 大半が皮なのかな? と、いろいろ思いつつも いちばん小さいのを とりあえず切ってみた。 お!? ちゃんと熟して…