ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギツアー

きのうは 南丹市界隈でヤギツアーをしましたー! ヤギツアーとは…? ヤギが好きな人、ヤギを飼っている人、 興味がある人、飼いたいけど 一歩踏み出せずにいる人、などなど いろんなヤギ仲間とともに情報交換をしつつ ヤギを愛でて、1日じっくりヤギを感じる…

スペルト小麦

先日、スペルト小麦を蒔きました。 ココペリ ハウスから車で3分程のところにある小さな畑を使わせて頂けることに。 鹿、猪、猿などの害が(たぶんあまり)無さそうなので、作りやすそうです。 スペルト小麦は、普通小麦の原種にあたる古代小麦です。 グルテ…

みとき屋さんの「クラフト市」

11月3日、4日と南丹市日吉町胡麻にあります ドイツカフェみとき屋さんにて行われた クラフト市へ出店していました! ココペリ の看板やぎのこめこも出動です! お出かけは犬用のバリケンに入って 会場は、森の中で行われているかのような世界。 陶芸作品…

秋は忙しない

一気に秋から冬へ変わりつつある今日この頃。 ココペリ ファームの秋は忙しない。 初夏に蒔いた大豆や黒豆や小豆が収穫の時期を迎えつつあります。 二、三週間ほど前にはぷりぷりの枝豆だった大豆。 葉が落ちサヤが茶色に乾燥してきたものから順次引っこ抜い…