ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿

今年も干し柿をつくりました。 先週までは半袖を着ていたというのに 一気に冷え込み、 昨晩、ついに薪ストーブに点火しました。 火の温もりは偉大だ…! 渋柿もだんだんと ジュクジュクになってしまっていて ズルズルと干し柿のチャンスを 逃しつつあったので…

柿がケモノに狙われてる

ココペリハウスの庭にある柿が ようやく色付いてきて 美味しそうに実をつけています。 そんな柿を毎日チェックして いろんなところをちょっとずつ食べてる ケモノがいます。 そのケモノは 我が家の飼いヤギ《こめこさん》 歯形をばっちりつけて まだ熟してな…

ココペリ稲刈り祭り!

ココペリの田んぼの稲が無事に全て稲木に掛かりました! 14日に機械の通り道を作るために 田んぼの隅刈りとバインダーの試運転をして (京都旭1号という品種、背が高いのです。) 15日に強力な助っ人と共に 田んぼ4分の3の稲刈りを終わらせて 昨日16日の稲刈…

最近のココペリ畑の様子!

めっきり秋めいてきて、彩度の高い里山の風景になりました。 と同時に、畑の様子も夏から秋へとガラッと変わりました! 朝の霧の中の幻想的な田んぼの風景。 見事に稲穂が垂れ、刈り取りまでもうしばらく熟成期間! こちらは島とうがらし。沖縄のソーキそば…

秋の味覚 いも編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 先日、さつまいもの試し掘りをしました。 大好きな焼き芋をするために たっくさん植えたさつまいも。 育ち具合はいかに?ということで すこーしだけ…

秋の味覚 くり編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 栗といえばモンブラン! 猛烈に食べたくなったので いままで食べる専門だったモンブランを はじめて作ってみました。 グルグル巻くの難しそうだし 作…

秋の味覚 かぼちゃ編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 どうもこんにちは。 なんだかおひさしぶりです〜 朝晩はめっきり涼しくなり あっという間に 季節はすっかり秋になってました。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 こめこ(我が家の飼い…