ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

干し柿

今年も干し柿をつくりました。

 

f:id:kokopellisalon:20211024131142j:image

 

先週までは半袖を着ていたというのに

一気に冷え込み、

昨晩、ついに薪ストーブに点火しました。

 

f:id:kokopellisalon:20211024114950j:image

火の温もりは偉大だ…!

 

渋柿もだんだんと

ジュクジュクになってしまっていて

ズルズルと干し柿のチャンスを

逃しつつあったのですが、

ようやく今日できました!

 

皮を剥いて

熱湯にくぐらせて(カビ防止)

ヒモで結んで

ヤギの届かないところに吊るす(超重要!)

f:id:kokopellisalon:20211024115217j:image

 

上手にできた去年と同じ場所、

縁側の軒下に吊るしました。

 

柿だいすきヤギのこめこさんに

狙われないことを祈って

おいしくなるのを待ちます◎

 

f:id:kokopellisalon:20211024115418j:image

(柿って美味しいな〜〜)


f:id:kokopellisalon:20211024115415j:image

(柿持ってるかメェ?)

 

カチコチになるまで干したのが好きなので

気長に待ちます。焦らずじっくりと。

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ