ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルト小麦も刈り取り終了!

安定しないお天気が続くなか、雨予報をかいくぐって訪れた晴れの日の6月27日に、スペルト小麦を刈り取りました! 一昨年の秋に100gの種からはじめたスペルト小麦は、2度目の収穫を迎えました。 スペルト小麦の穂には、のぎ(ツンツンした毛みたいなやつ)が…

田植えから一ヶ月が経ちました。

緑が濃くなり、株も分けつが進んでいます! まいにち田んぼの様子を見に行っています。 稲の成長具合、虫や獣などの被害はないか、水量の加減、雑草の生え具合、周囲の状況、などを注意深く観察しています。 今年の田植えは、基本1〜2本植えで行いました(3…

ライ麦畑から大豆畑へ。

ライ麦の刈り取りが終わってからしばらくして晴れの日が続きました。 梅雨らしからぬ天候でしたが、畑を耕すにはもってこい! ココペリファームではディーゼルの手押し耕運機をつかって畑を耕します。 その際、畑の湿り具合がとても重要になります。 乾きす…

なんとかやり切ったライ麦の刈り取り。

お、だんだんと黄色くなってきたな。 と思い始めてから瞬く間に収穫期を迎えてしまったライ麦。 本当ならばあと十日ほど熟すまで待ちたかったのですが、数日後からしばらく予報は雨。 なので、ええい!と刈り取り作業にとりかかりました。 なんやかんやあり…

ケズッタロウで除草

田植えから15日後の6月8日、 水の中に見える小さな小さな雑草を 水田熊手の〝ケズッタロウ〟で除草していく。 小さいうちにやっつけておかないと あとあと田んぼの中が草だらけになる。 草だらけの田んぼになってしまったら ・栄養分をとられてしまう ・稲へ…

晴れ女がやってきた。

連日雨続きで畑も水浸し、そろそろ晴れ間が欲しい頃です。 今日は、ココペリハウスへお客さんがやってきました。「田舎暮らし」に興味があり「農に触れたい」とのことでご連絡があり農作業を手伝っていただくことにしていましたが、先週から予報はずっと雨で…

収穫する喜びから食べてもらえる嬉しさへ。

ココペリで野菜を作り始めて4年目。 今までの野菜は、自家消費用がほとんどでした。 計4坪(畳8枚分)ほどの庭の草むらの開墾から始まり、少しずつ家の周りの畑や田んぼを借りられるようになり、今では2反5畝(750坪、畳1500枚分!)ほどまで増えました。 …

芒種。

〈ぼうしゅ〉とは、二十四節気の一つで、小満の後、夏至の前に来る節気です。 毎年大体6月6日前後、で、ことし2020年は、6月5日でした。 【芒】は、「のぎ」と読みます。麦や稲の穂先のツンツンのことです。 芒種を私なりに訳すと、 麦が実り収穫時期を迎え…