ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なトマトを待ちわびて

だいすきなトマトの季節がやってきました。 夏といえば? トマト!!!真っ赤なミニトマトですよ!! ようやく我が家のトマトたちも 色付いてきました。 今年の夏を楽しませてくれる選手たちは *ステラミニトマト 今年初挑戦の固定種。 赤く豊円形の果実は…

猿がきた。

里山には様々な動物がいます。 田畑で農作物を作っていると食べられたり荒らされたりと獣害に遭うことが頻繁にあります。 農作物を作る前提として「獣害対策が第一」というのはいつの頃からのことなのでしょうか? 米作りをする場合、イノシシとシカの対策を…

大豆畑が田んぼになった

降り続く雨。 恵の雨が一転、降り続きすぎる雨はだんだんと恐怖になりつつあります。 野菜に水は不可欠ですが、多すぎる水は逆に野菜を弱らせてしまいます。 特に夏野菜は、根っこが長い期間水に使ったままになっていると腐ってしまう。 これを根腐れといい…

ご飯のお供にぬか漬けさん

春先にお友達に分けていただいたぬか床。 (これを床分けって言うんだって!) ぬか漬けを作るための 野菜の住処、ぬか床さん。 ぬか漬けは、米ぬかを 乳酸菌発酵させたぬか床に 野菜などを漬け込んだもの。 ぬか床は “生き物”のように 毎日ちがう表情をして…

「はげっしょまめ」を知っていますか?

4月頃に、よくお世話になっている近所のおばあちゃんからお豆のタネをいただきました。 おばあちゃん「これな、この豆な、この間亡くなったすぐそこのおばあさんから亡くなる数日前にもらったんや。ほら、お手紙までつけて、『あなたの好きな豆です』って書…

大雨強風を乗り越えた勇者たち

ついこの間まで降り続いた大雨。 と、一晩強風に晒されても 逞しく畑に居座ってる勇者たち。 まず、ひまわりさん。 斜めに傾いてしまいました。 咲いてるのもチラホラ。 ポキっと折れずに 頑張って起きててくれてます。 こちら、オクラ。 小さいのがひょこひ…

あっちにもこっちにもカエルが!

先日、ココペリハウスに 初めましてのお客さんが来ました。 農業体験をしたい!とのことで 車で1時間半程かかる道中、 親子3人で来てくれました。 天気予報は雨。 当日の朝も雨。 さあ、どーなる??? と思いきや、雨が上がり心地よい風が吹く中 お客さんを…