ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜発掘

草ボーボーの畑、 とりあえず畝間の歩くところを 機械で草刈りをしていく。 お次は生姜の葉を発掘しながら それだけを残して株間を手鎌で刈っていく。 おお、すっきり。 そうしましたらー 機械でグワーッと土寄せを。 おお! なんだか生姜畑になってきた き…

小豆まき

今年もぜんざいをたらふく食べるために たくさん小豆を蒔きました おとなりのおばあちゃんに 『小豆は7月20日に蒔くんだじょー』 と毎年言われながらも 早かったり遅かったり。 (だいたい10日前後に蒔いちゃうけど) だがしかし 今年はちゃんと20日前後に蒔…

除草と土寄せ

すくすく育ってる黒豆と大豆 晴れ間が続いて(猛暑日が続いて) 畑が乾いたので 土寄せ 兼 除草をしました。 黒豆畑 大豆畑 伸びやかに風に揺られてる 引き続き 鹿に警戒しながら 豆たちの成長を見守ります◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli3…

順調に育ってる

餌場認定されて意地でも入ってくる鹿 豆畑の鹿被害 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/06/29/202700 の、その後。 鹿の出入り口であろう場所付近3箇所に センサーを設置しました。 センサーが反応すると 家でチャイムがなって お知らせしてくれる…

ド派手な作業着

夏になるとド派手なシャツを 華麗に着こなすヒトがあらわれます。 柄ガラ派手ハデなヨーコ。 キャベツとブロッコリーの種まき。 道の駅にお野菜納品に行くところ。 やっぱり派手シャツ。 コンテナのオレンジ色で ちょっと隠れてるけど。 草刈りも派手シャツ…

今年も咲いた

つぼみが出ると もうすぐ咲きそう〜〜 と、毎年うきうきするハスの花 今年もきれいに咲きました。 わーーー!きれい!って楽しんでも 次の日には 花びら落ちてしまうのが切ない。 つぼみがだんだん大きくなって もうすぐ咲きそう!てくらいが いちばん好きか…

トマト

ゆっくりマイペースな畑で トマトも採れ始めました◎ とぅるとぅる つやつや 真っ赤なトマト ステラミニトマトとフルティカです。 畑で作業してる最中に トマトトマト〜と 食べ頃のやつを探して その場でパクッと食べるのが好き こめこさんも味見。 うメェー…

田畑ツアー

田んぼと畑の様子を チラッと大公開しちゃいます。 田植えに来てくれた方 夏野菜の定植を手伝ってくれた方 ココペリの畑を気にかけてくれてる方 いまの田畑はこんなかんじです。 うわーーー 大きくなってる!!!と 喜びを共有しましょ◎ 去年よりはなんだか …

おべんと🍙

週に3日はお弁当です。 冷蔵庫の中と 畑の作物と相談しながら チャチャっと作れるもので詰めてます。 食いしん坊なので 半分以上はごはんで埋めます。 見た目よりも腹持ち重視の労働者。 でも、この日は なんだか豪華に品数多めで 作り終わってびっくりした…

おやつにとうもろこし

去年から育て始めたとうもろこし あゆみのおやつに〜〜♪ と、ヨーコがご機嫌に育ててくれてます あゆみはとうもろこしが大好き。 でも、ヨーコは とうもろこし、、うーーーん、、てかんじ。 味見程度に1本のうち3粒食べるくらいで あとはぜーーんぶ あゆみの…