ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

順調に育ってる

 

餌場認定されて意地でも入ってくる鹿🦌

 

豆畑の鹿被害

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/06/29/202700

 

の、その後。

 

鹿の出入り口であろう場所付近3箇所に

センサーを設置しました。

 

f:id:kokopellisalon:20230720045509j:image

 

センサーが反応すると

家でチャイムがなって

お知らせしてくれるやつ。

 

鹿がやってくるのは夜中が多い。

 

チャイムが鳴ったら飛び起きて

パジャマのまま

メガネめがね!て探して

長靴履いて

ライト装着して

BB弾の鉄砲持って

軽トラに飛び乗って畑へ向かう。

 

f:id:kokopellisalon:20230718205524j:image

 

シャッキーン(寝ぼけてる)

f:id:kokopellisalon:20230718205530j:image

 

家と畑がすぐ近くなので

鹿が畑に入るまえに

道路でうろうろしてるところに遭遇する。

 

見つけたら

コラーーーー!と軽トラで追いかけ回す🛻

 

これをひたすら繰り返す。

 

これが《鹿追い夜勤》です🤣

 

設置してすぐの頃は

毎晩来てました🦌

 

それがだんだんと減ってきて

チャイムが鳴っても

誰もいなかったり。

(鳥や小動物でも反応する)

 

で、油断した頃に

またやってきたり🦌

 

ヒトがタイムリーに追いかけるのが

いちばん効果抜群でした。

慢性的な睡眠不足になるけど。

(お昼寝して回復)

 

ということで、

大豆も黒豆も順調に大きくなってきました。

 

f:id:kokopellisalon:20230718210234j:image


f:id:kokopellisalon:20230718210237j:image

 

除草と土寄せしなくっちゃー!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ