ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

豆が減ってる…!?

先日蒔いた黒豆と大豆

 

f:id:kokopellisalon:20230628191744j:image

↑↓黒豆
f:id:kokopellisalon:20230628191755j:image

 


f:id:kokopellisalon:20230628191748j:image

↑↓大豆
f:id:kokopellisalon:20230628191752j:image

 

わーー!芽が出た!!

と喜んだのも束の間、

なんだか減ってる気がする、、

 

そう、鹿に喰われて

きれいに芽が出揃っていたところが

スッカスカの不揃いに。

 

f:id:kokopellisalon:20230628191927j:image

わたしが食べました。

と、ご丁寧に足跡を残していかれました🦌
f:id:kokopellisalon:20230628191923j:image

 

豆を蒔いて、

食べられるのは予想していたので

 

電柵とネットを併用したり

獣害対策の超音波を設置したり

センサーライトつけてみたり

 

いろいろ対策を強化していたのですが

やはり喰われた、、

 

なんとしてでも

畑に入ってこようとする

意地っ張りな鹿。

 

この豆畑は

餌場認定されてるようで。

 

く や し い !!!

 

次にできること考えねば。

すべて食い尽くされるまえに対策せねば。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ