ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

大豆の収穫

味噌作り用に育てている

大豆を収穫しました!

 

朝露で湿っているうちに

草刈機で刈り倒して

f:id:kokopellisalon:20221118175911j:image

 

草にまみれて倒れてるのを拾い集めていくf:id:kokopellisalon:20221118180018j:image

 

弾けた豆が落ちないように気をつけながら
f:id:kokopellisalon:20221118180029j:image

 

どんどん山にしていく!
f:id:kokopellisalon:20221118175942j:image

 

これを先輩農家さんにお借りした

脱粒機にガーーーッとかけていく
f:id:kokopellisalon:20221118175951j:image

 

文明の利器ってすごい…

 

これを去年はぜんぶ足踏み脱穀機で

ガラガラやって疲労感に襲われてた…

 

今年は解放感に溢れてる…!

 

 

こめこさんも大豆畑にいっしょにおでかけ

 

出張もぐもぐタイムです🌱

f:id:kokopellisalon:20221118175926j:image

 

こめこもお豆食べたいなあ…の

強烈な視線を浴びながら

気付かないフリをしてひたすら作業する🤣

 

そんなこんなで

畑の半分以上がサクサクッと終わり

残りはもう少し畑で乾燥するのを待ってから

収穫 脱粒していきます。

 

f:id:kokopellisalon:20221118190933j:image

サクサクッと終わったのは

助っ人さんたちのおかげ〜〜

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ